読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読谷の飛行場に想う。

躊躇したら負けなので、とりあえずベンチプレス100㌕を目標にしています。

「住みたいところに住める俺」を読んで

lifestyle

どういった経緯で知ったかは覚えていないけど
非常に面白いブログだと思った。


住みたいところに住める俺


仕事をそっちのけで全エントリーを読んだ。
いっきにガッーっと読んだ。マジ、面白い!


勢いで読破したからメモを取らなかったので
また読み直して、気になったエントリーを取り上げて
逐一書き出してみよう。


このブログを読みながら、ふと思い出した一説がある。

シリコンバレーに慣れて、いわゆるインサイダー達の集まりに
出席するようになって、驚いたのは胸に付けるバッチに大きな字で
ファースト・ネームだけが書かれ、ほとんど見えないくらい
小さな文字でしか姓と会社名が書かれていないことだった。


(中略)


相手は「お前は何をやっているのか」「お前のアイディアは何だ」
「お前の価値は何だ」「お前は今までに何をしてきて、これから何をするのか」、
先を急ぐように、私という「個人」を引っ張り出そうとするからであった。


        シリコンバレー精神」 梅田望夫           


ある特定の層に依存することなく、「個人」としてどういった生き方をするのか?
そういったことを模索しながらいた中で、この「住みたいところに住める俺」は
とても刺激になった。

あくまでも今後も成長するという前提で、
出世するプロセスだけを提示しており、
その古臭い仕組みで働くように強要する。


適応するための働き方を否定される。
これに付き合っていると、後で痛い目を見るのは自分だ。


これを読んで、ビビビと来ましたね。
村上龍を取り上げているとこも何だかいい。