
読谷の飛行場に想う。

躊躇したら負けなので、とりあえずベンチプレス100㌕を目標にしています。

科学的な努力の重要性

ハーバード大学医学部留学・独立日記 ... 世界でトップになるためにすべきこと

■あなたが世界で一番になれない7つの理由

この中で「6.長期的な視点をもっていないので、目先の困難にくじけて途中でやめてしまう。」を読んで村上龍の言葉を何となく思い浮かべた。

中田はサッカーというワールドワイドなスポーツによって、日本以外の世界に適応した。それは彼に何か特別な才能があったというよりも、彼が普遍的に人生について考え、科学的な努力を重ねた結果だ。もちろん誰もが中田英寿のようになれるわけではないが、誰でも中田英寿のように世界と適応できる可能性をもっているのだとわたしは思う。

                                           「文体とパスの精度

科学的な努力とは、自分自身が現段階で劣っている部分を客観視し、どのように解決するかというプロセスを踏むことで実現する。それは短期間での実現は不可能で、長期的な視点で改善のフローを構築している。ここでいう長期的な視点を持つということは、ヴィジョンを持っているかどうか。ヴィジョンがなければ長期的な視点を保つためのモチベーション維持は著しく難しいだろう。