
読谷の飛行場に想う。

躊躇したら負けなので、とりあえずベンチプレス100㌕を目標にしています。

iKnowのDictationをやりながら思ったけど

lifestyle


Listen-IT !: 発音の仕方 R-L・TH-S−SH

英語に精通する方にとっては至極当たり前なのかもしれませんが、自己発生的にこういったことを思ったのは大きな発見でした。それは、「自分が発音できない音は聞き取れない」ということ。何度か聞いたことのあるフレーズですが、その度に「なんくるないさぁ」でスルーしていました。

...「英語力を徹底的に磨くことこそがこれからの知的生活の充実に必要不可欠だ」という結論にたどり着く。 「ウェブ時代をゆく」P.172

自分自身の志向性を真摯に見つめてみると、英語の必要性はとてつもなく大きい。どういう風に生きたいか、それを考え、自分自身の環境を勘案したときに、現実的に即座に可能なこととして、やはりインプットを増やさなければいけない。もちろん前提として取捨選択するのは当然だが、圧倒的にインプットの機会を増やす必要性があると痛切に感じた。そのためには英語が必要不可欠だと。


今、iKnowとListen-ITを利用して学習している。その中で、このエントリーにも書いたけど、渡辺さんの説明はやっぱり秀逸だ。それを(僕自身がもしくは他の誰かが)明文化することは非常に意義があることだと思う。これからListen-ITで学習する際には、明文化するよう心掛ける。「かえるが潰れた『アッ”』」とか分かりやすいっしょ!(今いちこの表記は分かりにくいな。。。)