
読谷の飛行場に想う。

躊躇したら負けなので、とりあえずベンチプレス100㌕を目標にしています。

地方から関東へ転職(住居の確保 進捗編)

大分 転職

前回のエントリー(準備編)にて、転職するにあたっての大まかなタスクを明記したところ、コメント欄もしくはTwitter、メール、facebook上で、非常に多くの情報を頂くことができました。まず、そのことについて、感謝申し上げます。ホント、本当に助かりました。不安要素を書き殴ったエントリーだったのですが、皆さんの具体的なアドバイスのおかげで、どこから手をつければいいのかを明確にすることが出来ました。感謝で一杯です。

一番重要かつ厄介なタスクが、3.住居の確保。このタスクが決定しなければ、引っ越しの手続きなど、具体的なタスク移行が出来ない。
地方から関東へ転職(準備編) - 読谷の飛行場に想う。

特に、上記したタスク3.住居の確保については、具体的な情報を得ることが出来ました。ホント、本当にありがとうございます。その内容をメモしておこうと思います。少しずつ、具体的になっていくのを感じます。不安はまだまだありますが、とにかくやりきるしか不安を解消する方法はないと信じて、突き進んでいきます。

  • 勤務地は赤坂
    • 最寄り駅:溜池山王駅
    • 国会議事堂駅を使うことも検討の余地あり
    • 路線的に割と恵まれている
      • (反省)「溜池山王駅だけ」ではなく、周囲の路線状況を確認する必要性あり
  • 通勤時間は30-40分を想定
    • 溜池山王から30〜40分というと、千葉、埼玉、神奈川はエリア外と思って良い
      • (反省)住居から最寄り駅までの時間、路線の混雑を考慮していなかった
    • 何を優先して選ぶか?勤務先至近か、家賃優先か
      • (反省)勤務先至近を優先。東京と新しい職場のストレスが半端ではないと思うので
    • 上述の理由から、ルームシェア*1とギークハウス*2は一旦保留
  • 検討中(Priority 1)
    • 表参道乗り換えの千代田線沿線の世田谷区内
    • 表参道乗り換えの半蔵門線沿線の世田谷区内
    • 中央線沿線の中野〜三鷹
    • 世田谷区・目黒区・大田区など南西部
    • 文京区千駄木辺り(千代田線)
    • 豊島区駒込辺り(南北線)
    • 早稲田大学近辺。中央線の吉祥寺など。
    • 東新宿だと、中野・荻窪・阿佐ヶ谷、あたりか、江古田、池袋近辺
  • 検討中(Priority 2)
  • 物件の下見は物理的に厳しい、と想定
    • (反省)候補物件の下見は最重要事項。実際に目で見て確認しないことには、どうしようもない。情報収集をする上で、ウェブとリアルの比率を調整すること
    • 馬場さん閑歳さんから、不動産屋情報を提供していただきました!Thanx ;-)
    • 物件を確認する際に頭に叩き込んでおくこと
      • 住宅情報ナビなどのサイト*3で、相場観をつかんでおく
      • 引っ越し学園*4
      • 物件見学のしおり*5
  • 家賃5万前後、1Kを探している
    • (反省)6-7万と見積もった方が妥当。1-2万程度の違いなら、自炊やその他やりくりでどうにか出来るレベル。

*1:ルームシェア ジャパン - ルームメイト募集掲示板

*2:ギークハウスポータル

*3:http://www.jj-navi.com/shuto/XF100F00001.do?AR=030&SE=040&TB=

*4:http://realestate.homes.co.jp/contents/hikkoshigakuen/

*5:http://realestate.homes.co.jp/data/_default/img/41/contents/hikkoshigakuen/top/shiori.pdf