読谷の飛行場に想う。

躊躇したら負けなので、とりあえずベンチプレス100㌕を目標にしています。

もしかしたら、それは「しなやかさ」かもしれない。

先月上旬ごろ、中山さんとランチをする機会があった。というか、それは僕が「ぜひ行きませんか?」と誘って出して行ったものだけど。中山さんは毎度の如く、快くそれを引き受けてくれ、小一時間ほど一緒に昼飯を食べた。

どういった話の流れかは忘れてしまったけれど、「とある場所で人が慣れるにはどれくらいの時間が必要か」が頭に残っている。

すっと心から、あーこの場所に慣れたなと思えたのは3年ぐらい経ってからかな。うん、3年だな。2年でもなく、3年。

僕が言うのは少々小生意気かもしれないけれど、その言葉を投げかける中山さんの笑顔を見て、何だかホッとした気持ちになった。よく分からないんだけど。帰りの坂道に吹いていた風が気持ちよかったな。年末に思ったより時間があって、過去のメールや手帳を整理しながら、その時の僕ならきっとここで「その意味は?」なんて言ってたかもなと思った。「これかな、しなやかさってのは」って感じた。


♪Beach Boys - Surfin' USA