読谷の飛行場に想う。

躊躇したら負けなので、とりあえずベンチプレス100㌕を目標にしています。

I need a change.

昨日、会社の同僚と飲みに行った。取り留めも無く、色々なことを話した。その人とは、僕が転職をしようと決めたイベントで知り合った。それから関係が続いており、約一年前結果が出ない日々を僕が過ごしていた時には、真摯に相談にのってくれたりもした。東京で知り合った大切な友人だ(今は同じ会社だから「先輩」って表現になるのかな)。


「比嘉君はね、こうやったらいいよ」と彼は言う。僕が反論をする。「あー、すげぇそれよく分かる」と相づちをくれる。「でもさ、それってこうしたらもっと良くなるんじゃない?」と別の方法を提示する。言葉をただ投げるだけではなく、その背後にある考えや過去の出来事、自身の率直な感情を交えて話す彼の提示に僕は納得する。つい数分前まで抱いていた感情が、正しいと思っていた判断が、非常に浅はかな幼稚なもののように思えてしまう。そして不思議と、悔しいとか情けないといった感情ではなく、有難いと素直に思えた。


話しながら、自分がどうしてそんな風にしか物事を捉えているのだろうか、なぜ誰かに相談しないのだろうかと思った。考えているだけで、行動がない。僕が僕の言葉で形成する「僕」は、正当に評価されないのは他人のせいだと嘆く人物にしかなっていないことに気付いた。そこには省察がない。他人への感謝すらない。敬意もない。


僕は考えているだけで、実際のところ行動に移していなかったのだと思った。変化を、自分で作り上げないと。


♪ Change - Monkey Majik + 吉田兄弟