
読谷の飛行場に想う。

躊躇したら負けなので、とりあえずベンチプレス100㌕を目標にしています。

継続していること

Twitterly


※ 木下さんのfacebook より拝借
昨日、そろそろ世界一周旅行に旅立つ木下さんとブラジル料理を食べてきた。「定点観測的な飲み会」という名の近況報告会。2013年の次回を楽しみにしています。

「継続していることは何ですか?」

この話題がとても印象に残っています。もし3年前の僕であれば「AとBとCです!キリッ」とか言っているんだろうけれど、昨日は「うーん、なんでしょうねぇ」という体たらく。でもそれは決して悪いことではないと思っていて、中山さんが以前表現してくれたような

自分を含む社会を語り始めたという印象を得た。関心の領域が同心円的に広がったように見え、自分を見る眼が複眼的になってきたようにも感じられる。
横浜逍遙亭:東京に出てきた比嘉さんとの再会

この部分が関連しているのかもしれませんね。無理しても続かないし、好きなことだけして生活できるわけでもない。というか、ほとんどが生きていくためにやらなくてはいけない「嫌いじゃないこと」の積み重ねで、AとBとCを継続し続ける物理的な時間や余裕がないのであれば、無理をしなくてもいいのではという積極的な諦観なんでしょうか。答えは悶々としています。

ただ、今は転職をしたばかりで周期の短い試行錯誤の毎日で、そうだな、継続というか毎日考えることは「(出来る限り)躊躇しない!」「泣かない赤ちゃんにはミルクをあげることができないんだから、とにかく主張すること!」をやっていることぐらいでしょうか。これもまた常にこれで正んだろうかと悶々としています。


久々に書いたので、乱文雑文、ご容赦ください。これから考えをまとめる訓練のため、再度ブログを書き続けようと思います。よろしくお願いします。


HY ホワイトビーチ