読谷の飛行場に想う。

躊躇したら負けなので、とりあえずベンチプレス100㌕を目標にしています。

@idezawa さんへの質問「モチベーションを保つにはどうすればいいでしょうか?」

f:id:Ryu-Higa:20140406230355j:plain

だいぶ期間が空いてしまったけど、昨年の12月にLINE社 取締役の出澤さん@idezawa と披露宴の報告を兼ね、食事に行ってきた(出澤さんからお祝いさせてよと嬉しい言葉をもらって実現した)。

日々の情報処理から、モチベーションの保ち方、社内での評価との向き合い方、今後のことなど、ライブドア時代によく耳にしていた「本質はどうか?」という軸で話が進み、概念がとてもクリアになった。とてもとても尊敬しているビジネスマンの一人で、話をしながらの言動一つ一つから、本当に学びが多かった。激務の中、時間を調整してくれたことに感謝しつつ、またお時間がもらえるよう、ビジネスマンとして精進します。ありがとうございました!

その中で、とても印象的だった質問と回答を記しておく。(確かこんなニュアンスだったと思う)

「出澤さん、日々ものすごい激務の中で、ふとモチベーションが下げることはないですか?モチベーションを保ち続けるにはどうすればいいのでしょうか?」


「うーん、会社にモチベーションを求める時点で違う気がするなぁ。僕の場合、モチベーションが下がるってことは不思議とないな。日々自分が予想もしないことばかり起こるし、予想できるとね、面白く無いしね。比嘉ちゃんはどうなの?」

今の自分を支えているのは、こんなふとした会話のやり取りだったりする。4ヶ月経って、今更ながら、出澤さんの回答を噛み締めてます。(そして、google IME で「いでざ」と入力すると「出澤剛」が出てくる。すげぇ!w)